とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

2歳と6歳もつれて映画に行けた!でも、私は1人、オーシャンズ8へ。

f:id:toa_shufu:20180907073814j:plain

最後に映画館に行ったのは、何年前でしょう。。

10年ぐらいたってるような気がします。

 

20・30代の頃は、どういうわけか映画が大好きで、

多い時は、週に2~3回ぐらい映画館に通ってました。

 

しかーし、出産してからというもの、映画館から足は遠のくどころか

自宅でも7時にはテレビはオフ。そして子どもと一緒に寝落ちしてしまう

昨今。テレビで映画を見ることも皆無。

 

 

ところが先日、たまたまテレビで途中からですけど、オーシャンズ11

見れたんです。

おもしろくて、途中でやめられなかった!

で、最後に番宣でオーシャンズ8が流れ。。

久々に映画館に行きたい情熱が!(映画会社の思うつぼ・・)

 

そんな話を夫にしていると、6歳君が「俺は仮面ライダービルド」が見たい。

という話に。すると夫も「おとうちゃんもビルドみたいなー」という話

に。

 

この展開、嫌な予感・・・。

 

結果、いつもどうなるか。

 

夫と6歳君は映画へ。

2歳君とかあちゃんがお留守番。

(だよねー。母ちゃんは、つまんねぇー!)

となるわけです。

 

でも、今回はそれは嫌だっ!

私だって映画館で映画みたい!(できれば1人で!)

 

で、策を考えました。

2歳君を昼寝に誘い込み、夫と6歳君と寝入っている2歳君の3人で

ビルドに行ってもらい、私は1人オーシャンズ8へ。

(なんて夢のような!)

 

さっそく、調べに入ります。

「ビルド」も「オーシャンズ8」もやってる映画館

 を絞り込む。

     ↓

さらに、どちらも上映時間が近い映画館に絞る。

     ↓

さらに、2歳君が昼寝しそうな上映時間を狙う。

 

いいのが、ありました!午後3時頃から。上映時間が30分ぐらい

ずれつつも、ほぼ同時刻帯で、なおかつ2歳君が昼寝しそうな時間。

 

これしかない!

 

そうと決まったら、まず2歳君が心地よく眠りに入れるように午前中に

お散歩。お昼ごはんもしっかり食べて、

 

準備万端!よし、映画館へ出発!

 

が・・・、車中、2歳君は寝落ちしてしまいました。

これはマズイ!しかし、これを起こすのもかわいそう。

とりあえず、そのまま車を走らせ現地へ。

 

しかーし!

駐車場に到着し、車が止まると同時に起床。

(だよねーーー!)

 

私、半分泣きそうになりました。あー、やっぱり見れないのか。

やっぱり今回もお留守番か。。私はやっぱり無理なんだ。

どうやったって、最後は我慢なんだ。グスッ。

こんな感じ↓

f:id:toa_shufu:20180911133140j:plain

 

いえいえ!!もう、そういうの嫌。

やっぱり今回ばかりは1人で映画を見たい!

これを諦めると、またイライラが募るばかり。それは避けたい。

もはや映画を見たいという欲求より、1人で映画館に座らなければ

ならない。ぐらいの勢いに。。

 

とりあえず、映画館の入り口まで向かい、それぞれのチケットを購入。

 

オーシャンズ8の方が30分早く始まるので、別れ際に2歳君が大泣き

したら、諦めようと自分の中では腹をくくってました。

 

上演開始5分前、2歳君は、6歳君とともに映画館にあるクレーンゲーム

に興味津々。ここで、夫が、一人で行っていいよと合図をくれました。

おぅ、夫よ、まじかー!今回ばかりは、あたい行かせてもらうよー!

(夫は、ここで私を引き留めたら、後にエライ事になるのを察する

 力はありました。ありがたい。)

 

そのまま、しれ~~~っと私、去りました。

 

ここでちっちゃく、ガッツポーズ。 

 

でも、チケット切ってからも劇場に向かう通路、もうドキドキです。

 

後ろから、2歳君の鳴き声が聞こえたら、私は戻ってしまうかも。

 

 

しかし・・・静かに映画館の席に着席しました。

 

が、しかし、6歳君の見たい映画に2歳君がぐずって入れない展開に

なったら、その後の6歳君のぐずりをどうなだめようか。。

 

が、が、仮にうまく夫&子ども達でうまく映画館に入れた後、2歳君が

ぐずってしまって、どうしようもなくなったら、夫はどうするのだ

ろう。。

 

が、が、が、が・・・本編始まる前の予告中は、どうしよう妄想で

胸がいっぱいに。。どうせなら、1人で時間をもらって観に来たら

よかった。と途中で本末転倒な後悔の念にかられ・・。

 

しかーし!サンドラブロックが画面に現れた瞬間に、

「あ、もう始まったし、途中まででも見れればいいわ!」

と開き直った!

 

サンドラブロック様、すごいパワーです。

メイクの具合か、もはや魔女のような風貌で登場でしたが、彼女が

現れた瞬間に迷いや不安が消えるという、我ながらびっくりな事態に。

ハリウッド女優って、スゲーっす!

 

あっという間の2時間。

 

お~、映画一本をストレートで見切れるって、いつぶり?

こんなにストーリーに入り込んで見れたのどんだけぶり?

だれにも奪われずにジュースを飲み切れた~(涙)。

 

実に堪能しました。

 

その後、6歳君は実にご満悦の笑顔で合流!

6歳君も、楽しんだんだね!楽しかったんだねー!

2歳君も、ご機嫌なようす!

夫も苦しんだ感じはなし。

これはひょっとして、ひょっとすると、

 

やったぜ~!ミッションコンプリート!!

 

じゃないのかい?(いつからミッションになったんでしょ・・)

 

どうやら2歳君は、最初の10分ぐらい夫の膝の上でビルドに見入っ

てたらしいのですが、その後再び入眠。

そして、温かい2歳君で心地よくなった夫もそのまま入眠。

 

珍しく全員が、それなりに心地よく過ごせたみたいです!

ばんざ~い!

 

そんな上機嫌な映画鑑賞になりました。

 

今回、学んだこと!それは、

どうしてもやりたい事は、自分の意志を

貫いちゃったら、後は何とかなる!

でした。

 

 

 あ、そういえば映画の事ぜんぜん書いてなかったです。。

もうね、きれーなお姉さんがわんさか出てきます。

ドレスもわんさか出てきます。

お姫様を夢見たことのある女子なら、誰でもうっとりする世界で

ございました。

お話の展開はね、むふっ。面白かったでございますよ。

娯楽映画、万歳です。

突っ込みどころも満載で、「えー、そうなのー?」「えー?そうな

っちゃうー?」「え、え、えー、それどうなのー?」とまぁ、

飽きる事なくあっという間の2時間でした!

 

以上、トアシュフでした。

 

私を映画館にいざなった映画はこちらです。

(amazonにリンクしています)