とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

我が家にもニンテンドースイッチがやってきた。

f:id:toa_shufu:20180929212514j:plain

 

買う予定に全くしていなかったニンテンドースイッチが、我が家にやって

きました。

急に買う事になったそのワケは、

 

息子が友だちの家にゲーム目的で入り浸りはじめ、ついには学校帰りに

友だちの家に直行。自宅に帰ってこないという事態が。。

 

むむむ。。息子よ、そこまでゲーム好きとは。

 

そういうわけで、息子の為というよりは、実をいうと、自分の保身の

ため、スイッチを買いました。

(これ以上、同級生のお宅に迷惑をかけ続け、そして先方に私が

嫌われるのが怖かった~。独りよがり恐怖!)

 

 

私(母)が欲しかった。という大義名分で購入し、

「息子には貸してあげよう」という前提。

所有権は、あくまでも母という事にしております。

 

そして、ゲームをするにあたり、約束事を2つ決めました。

・やらないといけない事はやる。(主に宿題)

・平日は1時間まで。

・ゲームをやった時間の2倍は目を休める。(テレビ等はみない)

 

さて、スイッチが我が家に来てから約一か月が経ちました。

息子に何が起こったか。。

 

なななんと、自分から宿題を片付けております。さらに、休みの日は

早く起きて、すぐに宿題をやったりしてます。

そして、なんかよくわかりなせんが、手伝いなんかもしたりしてます。

そして、なんか機嫌がいいです。毎日。

時間も守ってやれてます。

 

あれ?なんかいいんじゃない?買ってよかったんじゃない?

的な気持ちになってきてます。

ま、まだ1年生ですし。。難しい問題は、これから起きてくるのかな?

 

一方、息子は学校でもゲーム話に花咲かせているようで、ある日、

学校から帰ってくるなり、

 

「フレンドでやりたい。始める時間決めて来た。」

 

のだとか。

いわゆる、通信でゲームをしようという話で。。

 

むむむ。。。母の知らない世界に船出してしまったかのような

錯覚を覚えつつも、うむ。でも、これからの時代は、そういうのが

当たり前になるのかも。

仕事も家でするのも普通になるかも。

さらには、しかもちょっとおもしろそう。

 

というわけで、あわててニンテンドーアカウントの設定やら、

みまもり設定やら、お友達のアカウントに友達申請やら、ネットで

調べながら必死にやる私。

 

よし!いざ!約束の時間になったぞ!

 

ん?つながらんやん。

ん?オンラインサービスに登録しないとダメ?

 

ん?ん?ん? わからん・・。

 

 

とりあえず、つながらない旨、友だちのお母さんに連絡。

 

すると、オンラインサービスに加入するとお金がかかるので、よく

考えてから~。と優しい返信が。

 

 

そうか。。そういう事か。。通信するとお金を取るシステムか。。

なんだろう。。なんかそこに支払いが発生するのが悔しい。

1年生のお友だちは一般的に、そんな遠くに住んでないし。。

 

 

それにしても、私の子ども時代のゲームの感覚とはあまりに

かけ離れた進化っぷりに正直驚きつつ、新しい時代の幕明けはもう

すでにテープカットは済んでいて、子ども達はそんな時代の中に

自然に溶け込んでいくんだな~っていう頼もしさ。

 

母、どこまで追いついていけるかな~。。すでに、息子の片手を

握りながら、先頭を譲るものかと速足で必死な私。

10年先ぐらいまでは、せめて肩を並べて歩きたいな~。

 

以上、トアシュフでした。