とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

生協の夕食宅配(おかずのみ)にしたワケ

朝から、

緊急、自分にご褒美。朝ごはんに卵1個追加。

トアシュフです。

 
夫の「飲み会で帰り遅くなる宣言」で、
 ええかんげんにせえやー!!

f:id:toa_shufu:20191119093402j:plain

今日は、コショウも多めよ!!

 

え~っと(笑)

さて、さて、

数ある宅配業者の中から、私が生協さんに決めたワケ。

 

こちらをご紹介したいと思います。

 

私は、炊飯・汁物を作るのは苦にならないのですが、

とにかく”おかず”を作るのが苦手。考えるのも苦手。

 

 

とりあえず、”おかず”だけなんとか入手したい。

という思いで、

生協さんの夕食宅配さんを始める前に

他の会社さんも頼んでみたりしてました。

 

Oisixオイシックス)のミールキット

・わんまいる

・知久屋

 

どの業者さんも、めっちゃ美味しかったです。

味にも、素材にも、全く文句なしです。

 

 

Oisixさんに至っては、ネットスーパーでもあるので、

めずらしい食材が買えたり、牛乳がとにかく

おいしかったり、最高でした。

 

 

でも、長く継続していく上で私に合わなかった事が

大きく2つありました。

 

それは。。。

 

【合わなかった理由 1つ目】

宅急便で、段ボールでどっさり届く。

 

これがキツかった。

 

すぐに不要になった段ボールがたまります。

なんだか、もったいなくて。

捨てに行くのも、めんどくさくて。

 

不在時の再配達の依頼も、だんだん面倒に

なってしまいましてね。。。

  

さらに、

 

1週間分とかの食材がどさーっと届くので

4人家族分だと、冷蔵庫がパンパン。

 

2~3日、冷凍庫もしくは冷蔵庫が占拠されるのが

どうも心地悪く・・

 

【合わなかった理由 その2】

oisixのミールキットは、自分で作らないとけないので、

 それすら面倒になっていた。

 (作り方を見ながらやってると、調理目安時間の

  倍かかっていたー。とにかく料理苦手~。)

 

・冷凍の真空パック(わんまいる・知久屋)を、毎回湯煎

 していると、なぜだか段々食欲が減退していく。。

 宇宙食的な感じが、私はどうも苦手らしい。

         &

 なんとなく好きでないメニューがいつまでも

 冷凍庫にゴロゴロと眠ってしまう。

 

というところで、長くは続きませんでした。

 

で、

行きついたのが生協さん。

生協さんのメリット。

 

冷蔵庫が占拠されない!

毎日お弁当を届けてくれて、毎日空になった

弁当ケースを引き取ってくれます。

(届いたら、冷蔵庫にすぐに入れることになってます)

 

留守でも、玄関先に置いといてくれる。

再配達の依頼は不要。というのが楽です。

 

私の場合は、不在といっても2~3時間ぐらい

だから、O.Kなのかもしれません。

 夏など、置き場所の相談も、もちろん

できます。

 

 

栄養バランスは、栄養士さんが考えてます

これが、ありがたい。

何かと好きなものばかり作りがちなので、

うまいこと合わせてくれるのが、本当にありがたい。

 

 

空の弁当箱は、水で軽くすすぐだけでO.K

弁当箱に傷がつくので、スポンジ、洗剤等で洗わないで

下さい。だそうです。こちらとしては、超楽!

 

 

配達スタッフさんと、一言二言会話できる

これは、パニ持ち引きこもりがち主婦の私にはありがたい。

引きこもると、子どもが不在の時間に一言も声を発しない

日が続くので、一人でも顔を合わせて話せるだけで、

ネガティブスパイラルに入らずに済んだりします。

 

 

ただ、ですね。。。

生協さんにも、残念な点はあります。

 

それは、

 

食品の安全基準&添加物。

 

 

食品の安全面は、

・農薬、添加物は避けているが、基本的には国で定められた内。

(簡潔に言いますと、無農薬等の強いこだわりは、さほどないと

 思われます)

・添加物については、

 お弁当を腐敗させないために、避けられないのが

 正直なところとのお話でした。

 

というわけで、一般的なスーパーで買ってきた食材より、

めちゃ安全というわけではないです。

という事なのかもしれません。

 

はて、楽をとるか。安全をとるか。

 

多少、迷いました。

なにせ、子ども達も食べるので。

 

しかし、3回ぐらいお弁当が届いたところで、

 

「俺は、生協の弁当は口にあわない」

 

と長男7歳が言い出し、(野菜多いからね~~)

すると、

次男がお兄ちゃんと同じがいいと言い出し。

 

 

結果的に、大人2人(夫と私)が弁当で、

子どもたちのごはんは、私が手作りするというスタイルに

落ち着きました。

 

 

もう、我々大人は普通のスーパーのお食事で十分でございます。

栄養バランスの方を重視して弁当継続。

 

もともと炊飯・汁物は作ってましたが、

結局、おかずまでつくる羽目にー!!!(泣)

 

という、オチなのですが、

しかし、それでも楽なんですー。

 

野菜切るにも、肉焼くにも、

少量だと、楽なんですよー。

添加物も、多少意識して減らせますし。 

 

ある日の子どもの食事

f:id:toa_shufu:20191119113338j:plain

(皿は、春のパン祭り~。毎日使ってるわ~)

 

ぶっちゃけ、

子どもが食べるものに合わせて、ごはんをつくると、

ぜんぜん私は楽しくない!!

なぜなら、私が食べたいものと違うからさ!!

 

さらには、

自分で作ったものを食べ続けてると、だんだん飽きてくる。

人が作ってくれたものを食べたいのよ!!

 

というのも本音で、

 

我が家は、子どもと大人が違うものを食べています。

 

楽だし、イライラしないし、

ま、いいか!

 

 

以上、今日も生きてるわ!やれる事やってるわ!の

トアシュフでした。

 

 

 余談です。(ただの愚痴です)

今朝のイライラ。。

 

今日は、夫が飲み会で遅くなる。

 

飲み会って、行く行かない、選択肢あるよね?

 

子どもたちも、父ちゃんと遊びたいから

早く帰ってきてほしい

       &

私も早く帰ってきてヘルプしてほしい。

 

けど、飲み会へ行きやがりました。

 

わたくし、夫に言いました。

「そもそも、行かないという選択肢はないわけ?」

(ない訳ない。人は、いつでも自分で選択できるはず)

 

そしたら、答えがこれ。

「すごくお世話になった人の送別会だから。」

 

これを聞いてますます苛立ちが!

 

(は~~~?

 お世話になった人への送別会ぐらい諦められるだろう?!

 だいたい、送別会に行かなくても、お世話になったお礼の仕方、

 他にもあるじゃん?

 飲み会代で、高級ハムでもなんでも、代わりに個人的に

 送るとか、あるだろーよ!!!

 こっちは、子育てで、どんだけ諦めてきたと思ってんだい!!!)

 

とまあ、怒り炸裂です。

緊急、自分にご褒美。卵1個追加でした。