とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

晩ご飯は毎日、お弁当で良しとする。

f:id:toa_shufu:20191114124200j:plain

じゃ~~ん。お弁当です~。うふふ。

 

昨日から、身体が妙な状態のトアシュフです。

 

急に、熱くなったり、寒くなったり、気持ち悪くなったり、

これは、自律神経が暴れているんですかね???

 

深呼吸でごまかしながら、

「とにかく何も考えない」

に徹しとります。

(考えると不安が忍び足でおしよせるので)

 

唯一、考えてるのは、これだけ。

 

「日々、やりたくないことをいかにして避けて通るか」

 

やりたくない事も、

「やらないと!」と全力で体当たりし続けて

身体を壊した経験から、

避けて通れる道があるなら、避けた方がいい。

 

という自論に至りました。

 

さらに、

人間パワーを無制限に持てるわけではございませんで、

どこにエネルギーを注いで、どこに注がないか。

 

という事もポイントだと、最近わかってきました。

 

そこで、今回はこちらの逃げ道をご紹介。

 

お弁当の助けを

かりる事にしました~。

 

 

うちの子どもたち、若干個性強めで、

まだまだ手がかかりまくります。

 

一日に使えるマンパワーを100%とした場合、

私のパワー配分は、こんな感じ。

【朝】30%

起きた瞬間から、

学校休みたいだの、幼稚園行かないだの

子ども達の愚痴や怒りをなだめ、

時間通りに家を出るところへ繋げる。

この作業で、私のもつエネルギーの30%程を

使い果たします。

(も~、ほんと疲れるわ~)

 

【昼間】外出なし 5~10%

    外出あり 20~80%(行事によってバラつきあり)

 

外出なしの時は、家の掃除をして、

後は庭の草取りしたりして、ぼんやり過ごす感じです。(幸せ)

 

外出ありの場合、パニ持ちの私にとっては、

これが大変です。

 

通院やら、学校関連の行事、スーパーなど

外に出る日が週に3~4日。

(日数を減らそうと思えば、減らせるのですが、

 家に居続けると、ネガティブスパイラルに陥るので

 頓服のんだり、飲まなかったりしながら、

 外に出れたら、出るようにしています)

 

【夕方~夜】40%

子ども達が家に帰ってきてから、寝るまでの

遊ぶ・宿題・晩ご飯・お風呂・寝かしつけ

この一連の流れで使うのが40%ぐらい。

(母ワンオペ 週3~4日

 夫、もっと早く帰ってきてくれー!

 私は死にそうだー!!)

 

トータルすると。。

外出なし日で、75%~85%

外出あり日で、90%~150%

 

(ギャー、やっぱり重い外出がある時は、

 しんどい訳だ。なるほどな~。自分で納得)

 

残りのパワーで夕飯をつくらないといけない訳ですが、

まー、正直、やる気ゼロです。

 

と、いうわけで!

始めてみました。

 

冒頭でも出ましたが、こちら↓

f:id:toa_shufu:20191114124200j:plain

ある日の生協さんのお弁当で~す。

 

毎日、元気なスタッフさんが届けてくれます。

 

このお弁当のおかげで、

晩ご飯を考え、そして材料を調達し、

そして調理するという作業から、

 

解放されました~~~!!

 

さらに、弁当ケースは軽く水ですすいで、

返却するのみです。

スポンジ等で洗うと、傷がついてしまうので、

水で軽く流すだけにしてくださいとの事です。

 

もう、かれこれ、数か月毎日届けて頂いています。

 

一人一食615円。(軽減税率対象)

 

これを高いと感じるか、相応と感じるかは

人それぞれかと思いますが、

私は、めちゃ助かっております。

 

 

次回は、数ある夕食宅配から、

どうして生協さんのお弁当にしたの?

とか、

味はどうよ?

とか、

添加物とか大丈夫なの?

とか、

ガーン・・なんでそうなるの?

っていうオチなんかもございますので、

その辺りをご紹介できればと

思っております。

 

以上トアシュフでした。