とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

子育てって、雑務こなしながらの管理職だと思う。

ああ、1人で旅に出たいわ・・・。

f:id:toa_shufu:20190603100724j:plain

光曦 苏さんによるPixabayからの画像

 

 

私はめっぽう打たれ弱いです。

一生懸命やっているのに、できない事の多いこと。

 

 

子どものころから、まぁ色んな人からよく叱られる。

何故叱られているのか、よくわからん事で叱られる。

 

 要は不器用なのだと思います。

 

なので、お母さんとしても不器用な部類だと思います。

 

 

 

しかし、子どもは、そんな事はおかまいなしに、

まー、やりたい放題です。

 

 

注意しても、説明しても、おだてても、

手をかえ、品をかえ、その気にさせようとしても...

 

 ちっとも言う事きかない。

 

言う事聞いてもらえるような、知恵も出ない。

 

言う事きかせられないと、いろんな事が起こります。

 

 

歯磨きしない。

さらには、

隠れてお菓子を食べる。虫歯になる。

⇒ 母、歯医者さんに、叱られる。

  食生活の問題だといわれる。

 

 

検診を嫌がって服を脱がない。

⇒ 母、看護師さんに叱られる。

 お母さんがちゃんとやらないと。と叱られる。

 

 

自転車で暴走。

 ⇒ 母、通行人に叱られる。 

   危ないから、やめさせなさい。と叱られる。

 

 

他にも、なんやかんや、叱られる。

 

 

腫れ物発見。病院へ。

⇒ 母、先生に叱られる。

  毎日ちゃんと子どもをみなさいと叱られる。

 

 

母子、共に体調不良で動けず。

母、動けるようになってから子どもを病院へ連れて行くと、

⇒ 母、先生に叱られる。

  もっと早くこないとこっちも困ると叱られる。

  (ちなみに、出してもらった薬は風邪薬。

   そんなに救急だったのか。。。)

 

 

 

医療関係だけでなく、

ありとあらゆる場面で、他にもいっぱい叱られる。

 

 

どこに行っても、なんか感じるプレッシャー。

 

子どもの全責任は母親にあり、

 

そして母がうまくやって当然。

 

なぜなら、あなたは母だから。

 

 

 

母って、強くならないとダメなんだな~と毎度思う。

 

私が、もっとちゃんとしないとダメなんだな~と

その都度思う。

 

 

思う。

 

おもう。

 

おもう、けど。。。

 

 

 

でもね、

 

 

 

母は、

 

母は、

 

ただの人間です。

 

 

そんで、専門分野の

スペシャリストとちがーう!

 

 

子どもの心、身体、生活全般をみている

ジェネラリストなんすよー!

 

 

つまり、

総合職ですからー!!!

 

 

大量の雑務こなしながらの

総合管理職ですからー!!!!

 

 

工数半端ないですからー!!!!

 (工数:作業量)

 

 

全部、完璧にできませんからー!!!!

 

これでも、

超精一杯ですからーーーー!!!!!

 

 

という心の叫びも、

 

あったりしてね。

 

 

全てのお母さん&お父さんに優しい世の中になりますように。。

 

トアシュフでした。。。