とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

パニックなりに歯医者に行って来れました。。ホッ。

f:id:toa_shufu:20190510120814j:plain

あら、この人、私より虫歯少ないわ。

一本抜けてるけど。

(この写真、pixabayから引用ですが、すっごい個人情報だったり

 しないのかしら。ま、いいか。)

 

 

先日、私もⅩ線写真を撮りました。

なぜなら、歯が痛くて歯医者さんに行ったからです。

 

前回の治療。

今回の治療。

 

何が違うか。

 

それは。。

 

 

自分がパニック障害であると自覚しているか否か

 

 

これは大変ビックな違い~。

 

も~~超~、ドキドキするわ~~~!!!

 パニックと共に歯医者なんて、生まれて初めてよ~~。

 

(アラフィフで、生まれて初めてがあるなんて、むしろ幸せ?

 ってか、パニックになってから、毎日ドキドキ感、半端ないです。)

 

 

さて、当日。

 

1時間前に薬を飲みました。

(薬の力がないとダメなんて・・・と負けた感で若干凹みます)

 

 

予約時間10分前に歯医者に到着。

少し落ち着く時間を持ちます。

 

 

深呼吸しまくって、待ちます。

 

 

トイレに行ったりして、気を紛らせます。

(私って、ほんとに健気だわ。。) 

 

 

ドキドキ、はー、ドキドキするー。

薬効いてんのかなー。ドキドキ。

 

 

遠くで、ちっちゃい子が泣く声が聞こえます。

これは意外と自分、冷静です。

 

 

呼ばれます。座ります。ドキドキドキドキー。

 

 

先生に告白します。緊張しすぎで声がれ。

 

「私、パニック持ちで、

 治療中にご迷惑おかけするかもしれませんが

 よろしくお願いします」

(ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ)

 

先生は、

「大丈夫ですよ。ゆっくりやっていきましょう。」

と言ってくれました。

 

ここから少し流れが変わります。

 

治療が始まります。

 

不安の波が押し寄せます。

ヤバいやつです。

 

(心の中のぼやきが始まります)

きっ、きたー。

ど、どうする。。

 

あ、そうだ、そうだ。

 

カウンセリングの先生から、

「考える事から離れて、五感を感じて。」

と、教えてもらったんだったよ。

 

左手の指を、右手の指で一本ずつ確かめます。

えーっと、これは親指。

 

これは人差し指。

 

これは中指。

 

触覚を感じます。

少しずつ、ざわざわが落ち着きます。

 

次は、BGM流れてるなー、と音楽に耳を傾けます。

ハワイアンか~。いいね~。

ハワイ行きたいわ~。

 

 

次は、治療の痛みを感じます。

いてて、ガリガリすると痛い。痛いぞー。

 

 

「感情」から離れて、

触感。聞こえる。痛み。数を数える。

などなどで、リラックス。

 

 

その間も治療は進み、

途中、先生から

「大丈夫ですか?もう少しですよ。」

と声をかけられます。

 

そんなこんなで約20分ぐらい。

治療は完了しました。

 

はーーーーーーーっ。おわったー。

思いっきり、息を吐きました。

 

緊張時に人前で思いっきり息を吐いたのは、

これまたおそらく生まれて初めて。

そういうのも出来ないまま歳を重ねてきました。

 

 

さて、終って我に返ってから思いました。

 

 

診療内科の先生がくれた薬なんだから、

飲んで楽なら、利用してO.K牧場!(古い?)

 

なぜなら、楽しなかったからパニックに

なったともいえる。

 

 今日の優先度は、

歯の治療 > パニックの治療

 

だから、薬の力を借りて多分、正解だった。

 

 

さらには、

歯医者さんへの感謝の気持ちが湧いてきた。

 

【パニック発病前の私】

この先生、大丈夫なの~?

歯って、削っちゃったら最後じゃん~。

間違っちゃったら、大変じゃ~ん。

間違ったら、どうしてくれる~。

(歯への執着が強すぎたようです。)

 

 

【今(パニック発病後)】

先生~、とりあえずよろしくお願いします~。

先生にお任せします~。

 

(とにかく発作がでない事を祈る事で精一杯)

 

治療後、

先生~、お気遣いありがとうございました~。

衛生士さんも、優しくしてくれて、

ほんとに感謝です~。

また続きも、よろしくお願いします~。

 

 

自分でも笑えますが、パニック発病前と後で

えらい思ってる事が違います。

 

助けてもらえた感で、なんか幸せすら感じます。

 

パニック、なるべくしてなったという事でしょうか。

 

おっと、

だとしても、自分を責める事はもうしませんよ!

 

 は~、次回の治療の事を考えると、また不安だわ~。

とりあえず、忘れとこ。

 

以上、トアシュフでした!