とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

ガラケーが壊れて、スマホのみになった。

ガラケー壊れて、結局スマホ一本になったお話。

 

つい先日まで、平成ほぼ最後の年の秋、初めてスマホを持ちました。(わ~い!)

 なんて浮かれていたトアシュフです。

 

f:id:toa_shufu:20181215133257p:plain    HAWEI P20 lite(写真はHAWEIのHPより)

 

そして、もう一台。ガラケーからガラホになりました。

f:id:toa_shufu:20181215131621p:plainSHARP SH-01J

                    (写真はシャープHPより)

 

そう、2台持ちの生活。うふふ。

スマホは、データSIMで主にネットやラインで使います。

ガラホは、電話やメール、SMSで使います。

 

2台持ち、めんどくさくない?と思われがちですが、実際めんどくさいです。

が、それなりに慣れてきてます(笑)。

 

なんて、書いた後。。

あろうことか、新品のガラケーが壊れました。

正しく言うと、壊してしまいました。

子どもとじゃれていると、何が起こるかわかりません。。

見事に床に強打してしまい、真っ二つに割れました。。

 

 

あわててdocomoショップヘ行きましたが、修理の道はなく、買い替えの決断

を迫られるという何とも、

 

私のばかー!!!

なんで、壊しちゃったの~ぉ?!(泣)

 

ガラケー、新品で壊すとエライ事になります。

 

壊れたガラケーを買い上げ、さらに新しいガラケーを実費で買い。

・・つまり2台同時購入。→60000円近くの出費。(月々の分割払いもできます)

しかも、月額使用料の割引なんかも適用外となり、継続していいこと一つもなし。

 

店員さんも、少しでも安くなるように色々考えてくれましたが、結果、

 

ガラケー卒業。

 

に至りました。

ガラケー買い上げ&途中解約で40000円程支払いました。

 

でも!

カード付帯のショッピング保険に入っている場合は、買いたてほやほやの

場合は保険対象になることが多いので、請求できるかどうかカード会社に問い合わせ

する事をお勧めします。

(ただし、壊れて修理できない証明書を携帯会社などに発行してもらう必要が

 あります)

 

 

そして、結局スマホ一馬力の毎日となりました。

 

が!

 

はっきり言って、

 

なんで、最初からスマホだけにしなかったのかしら~~♪♪

と思うぐらい、

 

楽!です。

 

月額使用料は、2000円程度。

マイネオのドコモプランで契約し、

デュアルタイプ&パケット500MB 1400円+端末保障370円=1770円+通話料。

(さすがに、スマホ本体保障をオプションでつけました。笑)

スマホは一括購入です。分割は、支払いが長引く感じが好きでないので~。

 

というランニングコストガラケーと維持費変わりません。

でも、できる事はめちゃ増えました。

 

 

ドコモメールが使えなくなるのが怖かったのですが、Gmailに変えても今のところ

何ら不具合ありません。

 

それどころか、しばらく連絡を取っていなかった友達に、メルアド変更のお知らせを

一斉送信したのがきっかけで、10年ぶりぐらいにお互いの近況を伝え合える事もでき

たりして、

 

なになに~、なんか、いいことばっかりじゃん~。

 

という結論です。

 

それと、何かと話題のhuaweiですが、ストレスなく使い安い印象です。

自宅では、もともとIpad使ってますが、それと比較しても使い易さに違いなし。

 

 

それにしても私のデータも盗まれる前提という事なんでしょうかね~。

(誰かに有益かどうかは別としても・・)

huaweiだけじゃなくて、世界のどこのスマホも技術的にはできるでしょうしね~。

 

そういうのアリの前提で使いなさいって事ですかね~。

 

以上、トアシュフでした!