とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

学校の授業を配信してほしい!

台風です。

小学校も2歳児の習い事も、すべて本日お休み。

外は、雨風です。

外に出れない。。

そうなると、どうなるかってーと、

f:id:toa_shufu:20180904113316j:plain

こうなります。

 

ゲームを知ってしまった子どもは、もう知らなかった頃には戻れない。。

お酒を知ってしまった中年は、もう飲まない生活には戻れない。。

 

これほどまでに、おもしろくて刺激的なおもちゃは中々ない。

これほどまでに気分が良くなるおいしい飲み物は中々ない。

というのはもう認めざるを得ない昨今。

*ちなみに私はお酒大好きでしたが、体質が変わったのか今は全く飲めません。残念だー!

 

実は、私もゲームは嫌いでじゃないんですが。。今どきの子ども達は、

ゲームとの出会いが年齢的に早くて、その辺り若干心配です。

子どもの時にしかできない遊びをすっ飛ばしてしまってるんじゃないか。。

みたいな危惧を抱いてしまうわけです。

 

さてさて、そんなわけで、息子は朝からテレビに張り付いております。

テレビの画面にくぎ付けです。目を酷使しております。

 

ん?どうせ目を酷使するならいっそのことこのテレビに学校の授業とか

映ったらどうよ?

と思うのは、私だけでしょうか。。

 

今どき、おおよその家庭ではスマホやパソコン等々、何かしらの方法

でインターネットが見れたりするような。。

 

ならば、学校にいけない場合は学校から何かしらの授業を配信しても

いいんでねか?

 

いやいや、お母さんが自宅で勉強させたらよかろうもん。というのも

あるんですが、この「学校」から配信するってのがとっても良い。

何がよいって、学校の先生のいう事は子ども達は聞くんですよね~。

 

さらに、双方性をもたせてもらえると、自宅に居ながらクラスメイトの

様子もわかる。発言もできる。

子ども達、そこそこ楽しいと思うんですよね。

 

これが実現したら、例えば水疱瘡やインフルエンザみたいな感染系の

病気で出席停止になってしまっている場合なんかにも、とっても有効

ではないかと。

症状の峠を過ぎたら本人はわりと元気で、エネルギー有り余るは、やる事

ないはで、もう親子共々どうする?みたいな時間を過ごしてる現状。

しかも、学校はどんどん授業が進んでいくし。

 

長期入院の場合なんかでも、病室と教室をネットでつないじゃえば、

病院にいても学校と繋がってる実感はずっと上がる気がする。

病室の外の空気をちょっと感じる。これは、いいと思うんですよね~。

 

良いこといっぱいあるやん?なんで、そうならんのだろ~?

プログラミング授業も、もちろん良いですが、授業システムそのものの

進化も、もうちょっとあっても良いんでねかと勝手に妄想するトアシュフ

でございます。

 

実際に双方向性のネット授業を実現されている学校もあるみたいです。

ニコニコ動画ニコニコ生放送のシステムを使って行っているそうです。

こんなサイトがありました↓

http://ichiban-ya.jp/高校に進む/ネットの双方向性を活かした新しい通信制高校の/

 

やろうと思えば、やれるって事だね!素晴らしい世の中だ!