とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

多分、嫌われちまった。の後も自分は上機嫌でいる方法を見つけたぞ!

f:id:toa_shufu:20180907101358j:plain

あ~あ、嫌われちまったっぽいな~。

 

っていう出来事が最近ありました。

それなりに悲しくて色々考えた後、

罪悪感から離れて私は上機嫌で過ごしてもいいかも?

思ったことをここにメモしとこうと思います。

 

友だちとは、数年前に何気ない会話で意気投合して、お互いの悩みなんかを

相談したりもしてました。

 

が、数か月前に会って話をしてから、急に距離を感じるようになり。。。

子どもの習い事なんかで、たまに顔を合わせても、挨拶こそしてくれますが

さ~っとどこかへ消えてしまいます。

 

あ。。これ、私なにかやらかしたね。。。

 

で、あれがいかんかったか。これがいかんかったか。色々思い出すのですが、

決定的にこれが原因だ!というものも見つからず、うーん。なにか苦しい。

でも、何かしたに違いないので、本当に申し訳ない。申し訳ないんだけど、

どーしたらいいんだろー?!

 

しかし、「最近、冷たいじゃん。私なにかした?したのなら教えて」的な

アプローチをするのも何か気が引けます。勇気がないのもあるし、それを

言ったら、相手の気持ちをさらに逆なでしてしまいそうで怖い。

 

若いころの私だったら、この後、関係を改善するために奔走し、そして相手の

機嫌をとるべく色々策をねるのですが、もう中年の私には悩む力もだいぶ衰え

てるし、子育てでバタバタしてたりもするし、じっくり考えられない昨今。

うーん、これはいわゆる、

 

どうしようもない。

 

という結論に案外早く到達しました。(年を取るって、いいこともある。)

 

が。。でも、やっぱりすっきりしないのは事実。

しかし、いくら私1人で考えても、テレパシーなぞ使えない私には

彼女の気持ちや思いをどうする事もでけん。

 

で、短期間だけど悶々と考えて、行きついた答えはこれ!

 

友だちがどう思うのか。ということでなく、

私がどう思うのか。

 

という視点でいいかも。だって、相手の気持ちを害した上に、

相手の事を勝手に詮索するのは失礼かも。と。

 

で、最終的には、こうなった。

 

私との関係はともかく、いや、私との関係なぞ数ある人間関係の一つ

でしかないやん。

ならば、お友達自身が元気そうなら、それですべて

O.Kじゃ~ん! 

 

となりました。

こうなっちゃうと、悩むのもアホらしくなってきたりします。

 

一瞬、お友達の事を逆恨みしそうになったのも実はほんと。

なんで、急にそんなに冷たいんだよー!ひどいじゃんー!みたいな。

 

でも、それは、私の「かまって~」みたいな欲求の現れのような?

 

結局、私は、今でも彼女とお友達でいたいと思っている。という気持ちが

ホントのホント。

でも、彼女が嫌なら、ま、お友達でなくてもいいし、もしまた仲良くなれる

タイミングがあったら、それはそれでうれしい。

 

以上!

って感じぐらいで、悩まなくていい話かも。と思えたら上機嫌に

戻りました!

まぁ、私のコミュニケーション能力そのものは、問題視する必要があるかも

しれませんが。。