とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

HUAWEI P20 lite でスマホ&格安SIM 同時デビューした!

f:id:toa_shufu:20181215123618j:plain

わたくし、スマホ歴0年。ドコモガラケーFOMA)歴18年。 

 

ガラケー人口も少なくなり、自分でも希少人種だと自負しております。

が、いよいよそれも卒業。

 

2018年秋から、ガラホスマホ2台持ちの人間に生まれ変わり

ました。そして、とっても快適なケータイライフとなっております。

 

その経緯をこちらでご紹介してみようと思います。

 

8年程前に購入したガラケー。超気に入っておりましが近頃調子が悪く。。

着信しても、すぐに電源が落ちるという事態に。

 

春から小学校に上がった長男君がらみで、学校からすでに何度も

電話が・・。その度に、

「先生~、私のケータイすぐ電源が落ちるので手短に~」

と心の叫びを抱えながら話を聞くのが辛くなってきたので、

いよいよケータイライフの見直しに乗り出しました。

(いやいや、まずは息子をなんとかしなさいよ。なんですけどね・・。)

 

 

さて、どうするか。

ドコモのサイトを見てみると、「あんた、もうスマホにしなさいよね」って

いう押しをめちゃめちゃ感じる。

 

でもな~、ガラケーからスマホに変えると、維持費が少なく見積もっても

2倍はかかる模様。

私はお家大好き人間。基本、毎日家にいるからネットは自宅PCでOK。

正直、そんなに携帯というものにワクワクしないんだよな~。

維持費は今まで以上は出したくない。

 

でも、子どもの写真はサクッと撮りたいから、スマホ便利だよな~。

スマホほしいな~。

 

とかなんとかを叶えたい。

 

。。の結果、

 

 

ガラホ格安SIMの2台持ちを決定。

 

そして、2台もちの毎月のランニングコストは、2800円ぐらいで

いけそう。(本体代金含まず)

よしよし、これで行こう。万歳!

 

本当は、ドコモFOMAのままでいきたかったけど(あれやこれや考えるのが

めんど~)、ドコモさんのサイトではFOMA対応の新しいガラケー

なかったから、Xi(ガラホ)に変更。

 

で、さっそくホームページから両社に申し込みました。

 〇ケータイ:ドコモFOMA→Xi  ケータイ本体は、アクオスケータイSH-01J。

スマホ:マイネオ データSIM新規契約。スマホ本体は、Huawei p20 lite。

f:id:toa_shufu:20181215131621p:plain

アクオスケータイ SH-01J (写真:ドコモさんのHPより)

 

f:id:toa_shufu:20181215133257p:plain

f:id:toa_shufu:20181215133328p:plain

 HUAWEI P20 lite  (写真:ファーウェイさんHPより)

 

この2台、ほぼ同時に申し込みました。

本体お値段は、アクオスが実質0円。ファーウェイが、29400円(税抜き)。

 

マイネオさんからは、確か3~4日でスマホSIMカードが到着。

問題は、ドコモはん。

ドコモはん、いけずです。

注文確認メールが来てから以降、待てど暮らせど連絡なし。

手元のガラケーの命が果てるか否かのドキドキの日々の中、結局、

お願いしてから2か月後に入荷連絡が。

(幸い、手元のガラケーはなんとか持ちました。ㇹッ。)

 

うーん。。なぜ2か月もの時間が必要なのかは、ミステリー。

ガラホに買い替えたいという人にも、それなりの理由があるんですのよ~。

そこんとこへの愛が全く感じられない寂しさに、打ちひしがれての2か月でした。

 

つづく。(商品が届いてから&料金プランのお話など~)