とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

頑張りませ~ん

今日も、生きてるだけで、最高な私です!

 

それなのに、あたしったら、

今日は、スーパーでパン買ったりもしたので、

世の中にお金を流しました!!

大貢献よ、あたし!!

 

こんにちは。トアシュフです。

 

さてさて、

いつから頑張り癖がついたのやら。

のお話です。

 

頑張れば、なんとかなると思い込み始めたのは

いつなんでしょうか。。

 

記憶にないけど、

気が付いたら、頑張る癖がついてしまってました。

 

で、頑張ってなんとかなった事がどれぐらいあったのか

思い起こしてみたのですが、

意外とないんですよね。。。

 

試験に合格する。

とか、

会社に採用される。

とか、

そういう明確な成果を何とかなったというの

ならば、確かに生きてる中で何回かありました。

 

が。。。

 

合格してから、楽しくなにかが継続されたのか

と思い返すと、

 

正直・・・

 

ぶっちゃけ・・・

 

あんまり・・・

 

いや、ほとんど、ない。。

 

ないやんっ!!!(ショック)

 

 

頑張ったから、手に入れたものって、

思い出せない。

ガーーーン。

 

頑張った記憶だけは、山の用にございますが・・

 

 

いや逆に、

うつ病になってみたり、

ガンまで発病してみたり、

最近は、パニック障害を発病してみたり、

そんなんばっかですわ。

 

 

まさに、無駄な労力!!!

ひたすら、自分を苦しめていただけだよー(泣)

 

それでも何とか、今も生きてるのは

 

頑張ったけどダメで、打ちひしがれた時に

助けてくれる人達が現れて、

そして、

その人たちのおかげで今がある。

 

という感じです。

 

だから、私の場合ですが、

頑張ったから今があるとは

あまり思えない状況です。

 

楽しみながら、すっごい何かに集中して

取り組んでいる人を第三者が見た時に

 

「(よ~やるな~)頑張ってるよね」

 

っていう言い方が、頑張るという言葉の正しい

使い方で、

 

私が「頑張らないと。」と主観的に思っている

頑張るは、多分、「怖い」「不安」「どうにかなりそう」

辺りの感覚を「頑張る」と言い換えて、暴走している

状態の事を申しておりましたようです。

 

 

だから、もう、むやみに頑張りませ~~ん。

楽しい事しか、しませ~~ん。

 

ここらで、先日見上げた時の青空の写真を

一枚載せたいと思いましたが、

編集がしんどいので、割愛。

 

もう、頑張らんのだからな~~(自分への叫び)

 

 

以上トアシュフでした。