とある主婦からみた日常

楽に生きよう。楽を選ぼう。(トアシュフα版)

パニック障害の初発作は、もう経験済みという安心。

f:id:toa_shufu:20190610101026j:plain  

よく見たら、タンポポってかわいいじゃないか!!最近、花をみるとホッとします。

ベニシアさんの言ってた事がわかる気がする~~。

(↑ベニシア・スタンリースミスさん。詳しくはこちらウィキペディアにとびまっす)

 

 

パニック障害

先日、久々に酷い発作に襲われました。

 

レストランで、夫や息子がむやみやたらに注文し、

目の前に、脂っこいおかずのお皿がどどー!と並びだしてから

容体急変。

 

 

パニックあるあるの不安が押し寄せます。

そんなに食べれるのか。

脂強すぎて、息子、途中で気持ち悪くなるんじゃないか。

私に介抱できるのだろうか。

というか、夫が気持ち悪くなったら、運転は誰がするんだ。

 

ああ~~、バクバクしてきたぜ~~。

やばい~~、やばいぞ~~。

 

だというのに、私ったら、

 

食べ終わるまで、ぞわぞわする感じをこらえて(えらいわ、私)

お支払いもして(えらいわ、私)

店員さんに笑顔までつくって(えらいわ、私)

 

 

そして、車に戻った瞬間に、どどーっと発作がきました。

(ん?発作って、ひょっとしてタイミング図ったりとか自制

 できたりする事もあるのか?謎。)

 

そのまま駐車場で、約1時間悶えてました。

 

家族が一緒だったので、薬は飲まないで悶えました。

  

 

今回は、手の甲をつねったりして、痛みを感じる作戦で、

なんとか終息。

(しかし、後で手の甲が赤く腫れあがっていて、

 かわいそうな状態になっていたのに、気づき。。。

 次回からやり方を変えてみようと思います。)

 

 

終息してからも、ものすごい疲労

心身共に回復するのに約1週間かかりました。

4日間は、ほぼ不安に支配されて辛い日々。

 5日目から、あら、でもなんか生きてるわ。

 という心が舞い戻ってきました。)

 

 

休むと、いくらか元気になったりするんですね~!

休息って大切ね~~。

 

 

 

そんなこんなで発作を終えて、冷静になって思うこと。

 

 

つらかった~。やっぱ発作はつらいわ~。

 

なんてったって、不安がどんぶらこ、どんぶらこって、

頼んでもないのに、次から次へと矢継ぎ早に脳を占拠。

辛いわけないですよね~。

は~、発作こわい。

 

 

でも、でも、でも、でも!

 

 

こんな風にも思う自分が今回いました。

 

 

初めて発作が出た時の恐怖に比べたら、

まだマシじゃない?

何も分らなくて苦しんだあの発作に比べたら、

全然マシだわ。

だって、今はパニック発作ってわかってるもんね~。

 

すなわち!これって、

発症する事はやり終えた!!!

 ってことじゃないか?!

 

 

なんか生きづらいな~、

なんかしんどいな~っていう

もやもやの毎日に、

水面下でしのびよるパニック障害の事も知らずに

爆走しながら生きてた私。

 

 

コップから水あふれそう~~。あぶね~~。

 

 

っていう発症前の状態から、

 

 

はい、水、あふれました~~。

 

もう決壊ライン、超えました~。

 

だぶだぶ、水溢れてますけどーーー!!

 

 

ついに溢れちまったーーーーー!!

さいあくーーーーー!!

超ふあんーーーーー!!!!

 

でも~~~~~!!

 

 

初パニック、

通過儀式はもう終わった!!

 

 

私の人生において、

あの超絶恐怖の

「初めてパニックに襲われる日」は、

もう二度と

二度と、

二度と、

ないわけだ~! 万歳!

 

だって、初めては最初だけだもん。

 

 

 

その部分に関してだけは、

ちょっとだけ、私、安心しても

いいんじゃないか?

 

そんな風に思った、最近でした。

 

 

 

以上、トアシュフでございました。